着付け教室には(特に大手)着物コーデレッスンという名の販売会というカリキュラムが用意されている所が多いです。
最近は参加は任意という場合が多いです。
こればずばり着物「上級者」向けと思って下さい‼
興味のあるブランド(老舗、作家等)の先生が直接来てくださり、説明をしてくれます。
気に入ればデパートの1/3という値段で購入できたりします。
企業とブランドの間に余計な代理店を通さないので、その分お値段は変動します。
が、難しいのは上級者向けという所です。
何故なら着付け教室には初級者が多いからです。
着物を着れるようになりたいので、当然と言えば当然です。
もちろん初級~上級、さらに資格まで取れるクラスに分かれていることも多いので、一概には言えませんが。
話は戻りますが。この販売会での上手な買い方です!
まず①「断れる勇気のある方」②「好みや好きなブランドが決まってる方」であることです。
①は先生との日頃の関係もあるので、そういう気づかいに戸惑ってしまう方や、押しに弱い方は難しいです。自分軸の強い方は大丈夫です。
②はこれはある意味「上級者」に多いと思いますが、自分はこれが好き!西陣のこのメーカーが好き!この作家さんが好き!などが決まっている方です。であればまずは参加して希望の金額で購入されるのはありかと思います。
もちろん、買ったものが値段も含め気に入っているのであれば、どちらにせよそれは良い買い物です♪
↑はあらゆる買い物に言えますよね♪
繰り返しになりますが、洋服でも普段着はファストファッションで十分でも、ここぞという時は良いものを着る…とか皆さんのニーズはホントにそれぞれですよね。
ちなみに私は着物はそこそこの物をたくさん着たい♪かなぁ?
最後の注意点はただ一つ。
着物は現状市場価値はないものと思って下さい。1/100の価値があるかどうかなので、ご自分が着るのを目的で納得できるものが安心かと思います。
上手に買うことも着物ライフの楽しみ方の一つです♪
↓はある年のお正月迎え花です🎍
ゴッホ展がやっていた時期なので、ゴッホの絵の中の花を日本版へ変えてみました。
ちなみにゴッホは晩年は浮世版画から作風を得ています。
日本→ヨーローッパ→日本という流れ。
着物の技術も今は海外のブランドのほうがが注目しています。
きっといつかまた日本に戻ってきますように。
最近着物コーデする時間がなく、昔のお花の写真ばかりですみません💦
0コメント