お気に入りの小紋♡で久しぶりのコーデアップです。
小紋の中でも特にお気に入りの2枚です!
黒の江戸小紋は小さな白い花柄です。
八掛(裏地の事)は水色になってます。ちらりと見える裏側は着物の粋なところ♬
黒地でも江戸小紋なら重くなりすぎずさわやかさも出ます。
帯はあえて黒の名古屋帯を合わせて、帯揚げ帯締めで色を足してみたり。
藍染の洒落袋帯でおでかけ用にしてみたり。(藍染は着物に色が移ることが多く、黒の着物はそういう意味で安心して巻けます!)
安定の黒は万能 ^^)
また江戸小紋は柄により紋を入れてセミフォーマルにもなりますが、こちらはカジュアル向けの柄です。
ちなみ江戸小紋とは遠めから見ると色無地に見えるという、江戸の粋でもあります!
オフホワイトの優しい柄の小紋はしっとりとした良い生地です。
品が良く柄も派手ではないので、これならカジュアルよりも少しおめかしになる、といった絶妙なバランスで重宝してます。
八掛(裏地ですね)は黄緑系です。
そして安定の白も万能 ^^)
黄色の名古屋帯と合わせて品よく。
黒の格式ある菱柄の名古屋帯と合わせると、かなりセミフォーマル寄りになるので、軽めのお茶会や会食等にも向きます。
ま、会食ってどこにあるの?と聞かれると…(笑)
なんというか、ちょっとおしゃれしてホテルランチや、少し良いお店でご飯などが良い例えかもしれませんね(^_-)-☆
私はどうも柔らか物の着物が体のラインを利用してうまく着こなせます。
逆に硬いイメージの紬が似合わないのです😢
これは今後、克服してみたいところです!!
0コメント